Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

11月26日◇ムラピ火山噴火・救援活動レポート20

11月26日午後8時31分、チャハヨからのメール。

 緑、君が追加で送金した日本の皆さんからの義捐金850万ルピアを僕の口座で今日確認したよ。今日の活動はマグウォハルジョ避難所での臨時学校、今のところは幼稚園と小学校を開校して、それぞれの学年に合った勉強をさせているんだ。それぞれにボランティアの先生がついてくれるよ。
b0090333_23292346.jpg

 僕らが活動するマグウォハルジョ避難所では約300人の子供が臨時学校にきていて、僕らは文具や本の支援をしている。この支援には『KODOMOプロジェクト』で日本の皆さんが託してくれた義援金も使われているんだ。
b0090333_23293867.jpg

 初日の今日はたくさんの子供が恥ずかしがって、結局親にも付き添ってもらって子供を教える手伝いをしてもらった。両親たちもとても喜んでね、子供たちを待ちながらお母さんたちどうしの交流もしていたよ。


b0090333_23295049.jpg

 緑、この臨時学校は今後もずっと続けていくつもりだ。たとえ義援金が途絶えても、最低限僕らには彼らを教えるボランティアの人材がいる。そして彼らのことを助けたいという思いさえあればまだ頑張れる。緑、僕は君にも頑張れるところまで頑張ってほしい。大事なことはこのプロジェクトが被災した子供たちのために、ずっと継続していくことなんだ。僕も君が日本で支援者を募って努力してくれる間は、できる限りこちらの状況を報告していくからね。
b0090333_2330166.jpg

 メラピ火山で被災した子供たちの困難はまだまだずっと続くんだ、僕らはずっと彼らをサポートしていきたい。まだまだこれからも戦いだよ!いつもありがとう、そして日本の支援者たちによろしく伝えてくれ。

 26日「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」に振込くださった方は、イソベ アキコさん、現在までに66名の方から746,232円が集まり、チャハヨへ送った義援金は、被災地で栄養不足な子供たちの食事サポート、被災地へ戻った村人への物資支援と復興支援のために使われています。これからもどうぞKODOMOプロジェクトにあたたかい応援をお願いいたします。

★我々KODOMOプロジェクトの活動がインドネシアで発行の『じゃかるた新聞』に掲載されました。

★ガルーダインドネシア名古屋支店インドネシア・コーナーの中でも、KODOMOプロジェクトの活動が紹介されています。


「KODOMOプロジェクト:Merapi Eruption 2010」
では今も皆様のご支援の気持ちをお預かりしています。義援金は以下までお送りください。

三菱東京UFJ銀行 藤ヶ丘支店(普)0441439 
広田緑

ルピアで送金される方は、
宛名 Cahyo Inda Wahono
銀行名 BCA(Bank Central Asia)
支店名 Ahmad Dahlan Yogyakarta
口座番号 1691754923
電話番号 (0274)886655
までお願いいたします


義援金を送ってくださった支援者の皆さんは、確認出来次第このブログ上で報告します。

by midoriart | 2010-11-26 23:33 | メラピ火山噴火