Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

11月5日◇メラピ火山噴火:現場からのメール7

 11月5日夜、今日2回目のチャハヨからのメール。


b0090333_22461544.jpg
 緑、ついさっき、ようやく銀行で入金の確認をしてきたよ。君の日本の友達からの義捐金、約1300万ルピアを受け取った。本当にありがとう。
 この義捐金はインドネシアで今集めている募金と合わせようと考えている。ちょうど今、集められた義捐金の使用方法を話し合っているところだ。基本的には、避難所生活をしている小さな子供とお年寄りのために使わせてもらうよ。


b0090333_22475389.jpg
 具体的な使用については来週までに結論を出す。ちょうど今は緊急時で、ここから復興の段階に入るとみているんだ。復興段階では避難所がグループ分けされて、僕ら救援グループもそれぞれの避難所生活者と直接接して、何がもっとも必要なのかをちゃんと見極められるようになる。


b0090333_22481514.jpg
 緑、このメールに何枚か写真を添付したよ。今朝の捜索の時のものだ。流れ出した溶岩流は、もうチョデ川(ジョグジャのスレマン県)にまで達しているよ(私が暮らしていたジョグジャの家から車で10分の距離!!!)。そのせいで何軒かの家が泥につかってしまっている。また今度情報を送るよ。
 まずは本当に、ありがとう。


b0090333_22484469.jpg

Cahyo Inda Wahono


※今日送られてきた写真は上から
1.チャンクリンガン周辺での捜索活動で見つかった子供の遺体を運ぶ救助隊
2.今日の捜索で見つかった犠牲者
3.ジョグジャ市内を流れるチョデ川まで流れてきた火砕流
4.火砕流に埋もれたチョデ川周辺の家屋

by midoriart | 2010-11-05 22:44 | メラピ火山噴火