人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

5月4日◇亀崎潮干祭

 いつもゴールデンウィークになると大学の同級生が帰省するので、みんなで集まることになっている。といっても、私の一時帰国がうまいことこの時期に重なればの話だけど。
 今年は東京から2人帰ってくるタイミングに合わせ、名古屋にいてもなかなか集まる機会のない同期や後輩を誘って呑みに行くことになったのだけど、その中の一人は幼い息子もいるので不参加となった。その代わりに、彼の家のすぐ近くでやってるお祭を見に行く事に。

 
5月4日◇亀崎潮干祭_b0090333_20402716.jpg Tは同じ芸術大学の油絵科。サッカー部の主将だった彼と、マネージャーといいながら試合に出してもらったりしてた私、そしてキーパーのBとで集まった。初めて訪ねたTの家ではかわいい奥さんと息子に出迎えられた。
 昔クリーニング屋さんだった家の店の部分をTがスタジオにしている。なかなかいい感じ。


5月4日◇亀崎潮干祭_b0090333_20424369.jpg Tの家は愛知県の半島、半田は亀崎というところにある。なんでもここで昨日今日と行われている潮干祭は国の重要無形民俗文化財、愛知県有形民俗文化財になっている貴重な祭だった。恥ずかしながら名古屋市内の私は、今年になって初めてそれを知った。


5月4日◇亀崎潮干祭_b0090333_2045463.jpg 5両の山車を潮干の浜に曳きおろしたことからこの名のある潮干祭。そういえば今朝の朝刊1面にカラー写真でその海岸での様子が掲載されていた。
 私が気になったのは山車の彫り物とからくり人形。5両の山車は建造が文政、天保、元治などかなり古い。からくり人形は江戸時代の竹田からくりの生きた化石とまでいわれて絶賛されるものが奉納されるという。


5月4日◇亀崎潮干祭_b0090333_20483183.jpg ついついT宅で久しぶりに話し込んでしまったので、祭のクライマックスである浜にはいるシーンを見ることはできなかった。正直ちょっとナメていたのがいけなかった。
 しかし、いいよな~、半田。まだまだ町並みも昔っぽいところがたくさん残っていて、祭の屋台もたくさん。町の人たちの祭にかけてる姿勢も半端じゃないし、なんせ子供たちがちゃんと山車に乗ってお囃子をつけてるのがいい。最近年をとったからか、こういうライブな「ぴ~ひゃらら」を聞くと、なんとも心が落ち着く。


5月4日◇亀崎潮干祭_b0090333_2051262.jpg 2日間行われる潮干祭の最終日、それも夕方から海岸へ行った私が見たのは、神社前の曳き廻し。勇壮な男たちの掛け声、子供たちのお囃子、祭だねぇ~~~・・・。


5月4日◇亀崎潮干祭_b0090333_20523576.jpg っていってるうちに日もくれてきた。私とBはまだここから名古屋に戻ってゴールデンウィークのプチ同窓会がある。Tの息子岳チャンもちょいお疲れで帰りたいモードになってきた。最後に山車の前で記念撮影して、亀崎の浜を後にした。
by midoriart | 2010-05-04 20:37 | Japan