人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Culture & Art Report from INDONESIA


by midoriart

11月6日◇宮本亜門ミュージカル『グレイ・ガーデンズ』

 毎日毎日、お年寄りを探して西へ東へ歩いている私だけれど、今日の夕方は少し息抜き。ずっと楽しみにしていた宮本亜門さんのミュージカル、『グレイ・ガーデンズ』のゲネプロを見に行った。


11月6日◇宮本亜門ミュージカル『グレイ・ガーデンズ』_b0090333_145615.jpg 今回のミュージカルは実話に基づいた話。
 第35代アメリカ合衆国大統領ケネディの妻、ジャクリーンの叔母さんと、その娘が主人公。1幕ではセレブ全盛期のグレイ・ガーデンズ邸で、母親役を大竹しのぶが演じる。そして落ちぶれた暮らしの2幕では、その大竹しのぶが年老いた設定で、草笛光子が演じ、大竹しのぶは56歳になった娘役。


11月6日◇宮本亜門ミュージカル『グレイ・ガーデンズ』_b0090333_148977.jpg 一般公開前のゲネプロ(公開稽古)というものは、今回初めて見せてもらったけれど、現場の緊張感が客席側にも伝わってくるから、フツーの観劇とはまた違ったおもしろさがあった。
 今日、これに招待してくださった宮本亜門さんと、主役のお二人が公演先シアークリエで会見。今日は皆さん裏口からの入場だったので、草笛光子さんの楽屋の暖簾なんかも見れたりして、わくわくものだった。


11月6日◇宮本亜門ミュージカル『グレイ・ガーデンズ』_b0090333_14102588.jpg こちらはブロードウエィでの画像。セレブ全盛期のグレイズガーデン、ストーリー話しすぎるといけないのでこの程度に。


11月6日◇宮本亜門ミュージカル『グレイ・ガーデンズ』_b0090333_14112074.jpg そして没落してからの邸内。華やかだった母と、NYで舞台のスターになる夢破れた娘が50余匹の猫と暮らしている。


 今日は特別に亜門さんが舞台前に内容を説明してくれた。この母娘の話は、アメリカでは思い切りスキャンダルになっていたから、みんな知ってることらしい。これが公の場でショー化されたもとになるドキュメント映画もある。
http://eyevio.jp/movie/308120
ちょっと驚く生活してるので、ぜひご覧いただきたい。

 『グレイ・ガーデンズ』は今日から日比谷シアタークリエにて一般公演が始まる。
by midoriart | 2009-11-06 14:03 | Japan